2017年05月28日
_ [VFR800X]洗車とメンテナンス
オドメータが 1,000km を超えたところの VFR,洗車してメンテナンス。まずは洗う。全ての基本。
フロントシートも外して,タンクの端までワックス。
こちらはリアシート下。車載工具をフロントシート下へ移せば,無線機位は収納できそう。
以下,VFR 各部に思う所。グリップエンドは,ちょっとさっぱりし過ぎで不安を感じる。重さはなくて良いけど,何かしらの補強をしたいところ。振動が気になるとかではなく,見た目的にちょっと不安な感じなんで。
サイドスタンドのエンド,とってもしょぼいので何かしら拡張したい。それからセンタースタンド。溶接部分が既に錆びだらけ。なんでなんだろうか。
フロントのフェンダー。これは欠陥レベルだ。いくら何でも短かすぎる。アフターパーツを入手済みなんで,フェンダーエンドを延長予定。
チェンジペダル。ちょっと高めだったんで,下げたらしっくり来た。30年前だってそうだったけど,ホンダ車のチェンジペダルはなんかチャっちい。加えて,教習車も試験車両も新車も,みんなペダルの位置が高いと思うんだけど,どうなんだろうか。
ブレーキペダルも,やっぱりちょっと下げた。
あっちこっち調整して良い感じになってピカピカなんだけど, なぜか整備後に FI エラーが点灯するようになった VFR800X 。どうなんだろうか。
2023年05月28日
_ [VFR800X]走った後のお掃除
前日にツーリングに行けたんで,曇りの日曜の午後はバイクのお掃除。工具やケミカル類を自宅に持ってきたんで,こうやって乗らない日のすき間時間にバイクいじりが出来てとても素敵。
学生時代に HONDA の BROS っていうバイクに乗っていて,いくら洗車しても綺麗にならなかったプロアームのスイングアームの思い出がある。記憶の森って感じ。パーツクリーナを使えば一瞬でオイル汚れは綺麗になるってのを,就職してから初めて知った。貧乏学生が大人になるって感じ? BROS から 30年後に再びプロアームの足回りを掃除しながら,そんな感傷に浸る。久しぶりにアンダーガードを外して,その内側もお掃除した。