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【DQN どんぶり】


2015年06月18日

_ [ドライブ]スカイライン,100,000km 点検整備入庫

5年弱前から乗っている車の走行距離が,100,000km に到達した。スパークプラグ,バッテリー,AT オイルなどの交換作業をお願いするため,ディーラーに半日入庫した。半日のことなんだけど,代車を出していただいた。日産の”ノート”っていうコンパクトカーだったんだけど,なんか,色々とビビった。CVT だから,どれだけ踏み込んだらどれだけ加速するかが掴みにくい。赤信号で停車したら,アイドリングストップ機能で勝手にエンジン停止。シートポジションを調整しようとコンビニの駐車場へ入ったら,壁に近付いたと警告音。そしてバックしようとしたら,ルームミラーにバックモニタとアラウンドビューモニタが出現した。

日産 NOTE

日産 NOTE

アラウンドビューモニタが欲しいかっていうと,決してそうではなかったりするのだが,重宝がる人だって居るはずだ。失われた20年の間に,確実にデフレが進行した。だけど,車はどんどん付加価値が追加されて価格も上がっている。なんか,色々と考えさせられる。最近は,バイクにも同じ様な傾向がある。車はともかく,バイクはあまり歓迎しない。キャブレターがインジェクションになるのは仕方がないが,ABS やらトラクションコントロールやらサスペンションのモード切替やら,巨大なお世話だと思う。バイクはバイクらしくあって欲しい。

_ [食べ物]オムレツ

テフロン加工してないアルミフライパンで,オムレツが上手に焼けた。フライパンを持つ左手の手首を,右手でトントンしてくるんとオムレツがかえるこの快感。引越したら,ソースパンをキッチンに導入したい。

オムレツ


2016年06月18日

_ [misc]さようなら舛添都知事

2代続けて,金銭がらみでの辞職。それはもう良いのだが,なんかこう,モヤモヤが残っている。

もっと酷いことをやっている輩が一杯居るだろうに,ここまでみっともないというか,怒りをかう,大衆を敵にまわすのはなんでなのだろうか。叩かれているのが「事実」ではなく,「人格」っていう感じ。学者や政治家としての実績や能力なんかどうでも良く,嫌な奴だからっていう感じ。

とんでもない才覚だと思う。あまり役に立つ場面は無さそうだけど。


2017年06月18日

_ [ドライブ]和倉温泉 - 金沢方面ツアー

土曜日から1泊で,能登の和倉温泉や金沢方面へドライブに行ってきた。

快晴の土曜日の朝,東海北陸道で富山方面へ。

東海北陸道で富山方面

いつもとちょっとだけ指向を変え,氷見の本店ではなくて砺波のきときと寿司へ。

砺波のきときと寿司へ

少し前にバイクで行った雨晴海岸のキャンプ場を再確認しながら休憩。天気が良かったんで,立山連峰も見えていた。

雨晴海岸のキャンプ場

土曜日の宿は,和倉温泉の寿苑。部屋からの景観も,お料理もとっても素敵だった。

土曜日の宿は,和倉温泉の寿苑

土曜日の宿は,和倉温泉の寿苑

日曜日。金沢方面へ向かう途中の千里浜なぎさドライブウェイ。曇っていたけど,それでもやっぱり気持ち良かった。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

金沢の砂丘。ここでは余裕有りげな感じだったんだけど,その後,トラブル発生。

金沢の砂丘

内灘砂丘に乗り入れて黒いステップワゴンの後ろを追走していたら,ステップワゴンが減速して停止しやがった。仕方なく停車したんだけど,その後はもう動けなかった。2台とも,砂丘の砂の上で動き出せずに立ち往生。

諦めて車を降り,ステップワゴンのオーナーと「協力して脱出しましょう。」という感じの会話をした。向こうは多分,大学生なんだと思う。こちらの方は全く埋まってなくて症状が軽かったので,ステップワゴンの3人組に押してもらってトライ。そうしたら,直ぐに脱出に成功し,すっげー勢いでお尻を振りながら足場が固い所まで移動して完了。その間,5分程度のこと。

で,今度はステップワゴンの救出に。こちらはフロントドライブの前輪が完全にスタックして,フロントのエアロが破損するまでの状態だった。4人程度で押したって動くような状態ではなかった。タイヤを空転させたらスタックするってのを,知らなかったみたい。

海まで行って水を汲んできて砂を濡らしてみたり,フロアマットをかましてみたりしたんだけど,さっぱり動かず。海まで水を汲みに行くのにも往復で15分はかかってたんで,1時間近くはそこで格闘していたはずなんだけど,効果は全く無かった。

諦めて,周辺に救援を要請した。10分程で,ハイラックス(4駆,逆輸入の左ハンドル)と,ステップワゴンの知り合いだっていうアルファード(こちらも4駆。)が駆けつけてくれた。2台とも,スタックしてるステップワゴンの周囲を走りながら状況を確認していたから,駆動方式の違いってのを思い知らされた。知り合いだっていうアルファードは牽引ロープも持ってたんで,牽引。みんなで押しながら,牽引されたステップワゴンはなんとか脱出に成功した。が,途中で砂の深みにハマり,あろうことか今度は牽引ロープを引いていたアルファードがスタックした。ロープにテンションがかかった状態でアルファードがスタックしたんで,そのままではもう何ともならない状態。

みんなでステップワゴンを押して牽引ロープを緩め,今度はハイラックスがステップワゴンを牽引。スタックはしてなかったんで,比較的楽に足場が固い所まで移動できた。で,最後にアルファードの救出。4輪が駆動してスタックしてたんで,救出は更に困難な状況だった。が,それはもうハイラックスの牽引と押す人数で勝負。

4台の車に乗って集まった4組の10人ちょっとが,初対面なのに共同作業。最終的にはアルファードも脱出に成功。なんかちょっと面白かったんだけど,結局2時間近く砂と格闘していたんで,靴の中なんか砂だらけだった。

昼過ぎには昼食をいただく予定だったんだけど,食事にありつけたのは 14時過ぎだった。朝食を少々食べ過ぎていたんで,腹ごなしにしてはちょっと強烈なイベントだったけど,まぁ,それはそれで良かったんじゃないかと思う。で,ちょっと気になっていた 金沢 まいもん寿司 駅西本店へ。こちらのお店,とっても素敵だった。確実にリピートすることになると思う。

金沢 まいもん寿司

遅い昼食を済ませたら,金沢から五箇山越えで世界遺産,白川郷へ。到着したのが17時過ぎ。

世界遺産 白川郷

白川郷から高速に乗り,何度か休憩をとって自宅に到着したのが 20時過ぎ。素敵な景観や温泉や海の幸を堪能した 1泊のドライブだったんだけど,砂丘での立ち往生とスタックした車の救出劇のインパクトに全てがかき消されている感じだ。