2015年06月10日 [長年日記]
_ [R1200GS]10年,5回目の車検
乗り始めてから10年の BMW R1200GS。車検をお願いしていたバイク屋さんから連絡を貰っていたので,午後から半日休暇を取得して引き取りに行ってきた。レギュラーメニューに加え,イリジウムプラグの交換とバルブクリアランスや同調の調整もお願いしていたので,マイルドでクリーミーなフラットツインになった。そして,前後のタイヤも新品に。きちんとメンテナンスして本来の性能を発揮させ,それを維持する。最近,とても気に入っているバイクとの向き合い方だ。しかし,10年も乗っていて走行距離が 30,000km というのが,何とも情けない。しかし,1台の車両にこれだけ長く乗っているのは初めてだったりする。大学生の時に自動二輪の免許を取得し,バイクに乗り始めて20年ちょっとが経過したが,変遷はこんな感じだ。
- HONDA BROS Product Two (水冷V型2気筒 400cc,2年で 30,000km 程度)
- Kawasaki GPz750 (空冷4発 750cc,6年で 50,000km 程度)
- HONDA Africa Twin (水冷V型2気筒 750cc,3年で 20,000km 程度)
- BMW R1200GS (空冷水平対向2気筒 1200cc,10年で 30,000km 程度)
昔のことはさておき,状況は整った。走ろう。
2015年06月14日 [長年日記]
_ [misc]鍵の引き渡し
今月末に,引越すことになった。土曜日の昨日が鍵の引き渡しだったので,転居先の物件をのぞき見しに行ってきた。今度は分譲マンションへの賃貸入居になるんで,物件のグレードは向上する。あっちこっちのサイズをメジャーで測ってメモし,レイアウトを考えたりしてきた。で,浮かれてベランダからの景色なんかの写真を撮ってみた。夏に花火大会があってベランダから良く見えるらしく,とても楽しみだ。
_ [R1200GS]ショートツーリング
部屋の片づけやら,荷造りやら,本当はツーリングなんかしてる場合ではない。しかし今日は,バイクに乗る必要があった。転居先のマンションには,バイクを置けるスペースが無い。で,マンションの直ぐ近くに,廃業した陶器工場を駐車場として貸し出している所がある。車用のスペースは満車らしいが,バイクだったら置けるかもしれないとのことで,車両を持ち込んで柱と壁の間のスペースを通りぬけることができるかを確認しに行く必要があった。大義名分の元で走り出し,陶器工場の建物の中で車両をとり回して確認した。任務完了。んがっしかし,梅雨の最中にちょっと良いお天気だったりしたから,やっぱり我慢できなくなった。
10時ちょっと過ぎに,多治見の転居先から知らない県道を使って走り出した。そうかそうか,ここへ繋がってるのかと知っている道に合流し,1時間が経過した時点での最初の休憩で,コンビニでコーヒーとサンドイッチをいただいた。しかし,田舎のコンビニの駐車場の広さは,田舎もんにしか想像ができないと思う。この広大な駐車場を爆走し,コンビニに突撃しそうになっている車が居てビビったが,これも田舎では良くある光景だ。なんせ,基地外ばっかなんで。都落ちして地元周辺に戻ってきて10年,ようやくそういう環境に慣れてきた。
次に立ち寄ったのは,岐阜県恵那市の坂折棚田。こういう山地でも稲作をしようという昔の田舎の人の根性に触れると,なんだか色々と反省させられる。なんか,俺ってストイックさが足りないんじゃないかと。
棚田を後にし,ひたすら田舎道をのんびりと走行した。前後新品のタイヤの皮むきも終わっていないので,ペースはゆっくり。途中,広い駐車場で,久しぶりに8の字走行とか,Uターンの確認や練習をしてみた。エンジンがスムーズに回る状態だと,なんだか自分が上手くなったような気がしてしまう。やはり,車両のコンディションってとても重要だ。
マイルドでクリーミーになったフラットツインを堪能し,セルフのスタンドで給油して帰宅したのが16時頃。本日は 200km 程度の控えめな走行だった。
2015年06月18日 [長年日記]
_ [ドライブ]スカイライン,100,000km 点検整備入庫
5年弱前から乗っている車の走行距離が,100,000km に到達した。スパークプラグ,バッテリー,AT オイルなどの交換作業をお願いするため,ディーラーに半日入庫した。半日のことなんだけど,代車を出していただいた。日産の”ノート”っていうコンパクトカーだったんだけど,なんか,色々とビビった。CVT だから,どれだけ踏み込んだらどれだけ加速するかが掴みにくい。赤信号で停車したら,アイドリングストップ機能で勝手にエンジン停止。シートポジションを調整しようとコンビニの駐車場へ入ったら,壁に近付いたと警告音。そしてバックしようとしたら,ルームミラーにバックモニタとアラウンドビューモニタが出現した。
アラウンドビューモニタが欲しいかっていうと,決してそうではなかったりするのだが,重宝がる人だって居るはずだ。失われた20年の間に,確実にデフレが進行した。だけど,車はどんどん付加価値が追加されて価格も上がっている。なんか,色々と考えさせられる。最近は,バイクにも同じ様な傾向がある。車はともかく,バイクはあまり歓迎しない。キャブレターがインジェクションになるのは仕方がないが,ABS やらトラクションコントロールやらサスペンションのモード切替やら,巨大なお世話だと思う。バイクはバイクらしくあって欲しい。