2018年06月01日 [長年日記]
_ [misc]移民政策
外国人の「単純労働者」を受け入れへ (日経ビジネス,6/1)
電子機械器具製造業なんで,技能実習制度を利用していたことがある。ピークには,中国人6人とベトナム人20人に工場の現場を支えてもらっていた。なんだけど,当社における現在の実績はゼロだ。受注量と生産量が減少したのと,大量生産から小ロット多品種の生産に方向転換したのが主な原因だ。会社の規模を縮小する決断って,結構勇気が必要だ。しかし当社の場合には決して間違った判断ではないと思っているし,今のところ金融機関にもその判断を支持して頂けている。
当社は,労働基準法を順守して彼女たちに労働の対価をお支払いした。しかし,世の中にはとんでもない事をやっている企業があふれている。それが,「現代における奴隷制度」と称されるに至った原因だ。人口が減って衰退していくこの国に,そんな仕組みを利用して来たがる人がどれだけ居るのだろうか,甚だ疑問だ。寄ってたかっていつまでも騙し捨てに出来るものでも無かろう。
2018年06月02日 [長年日記]
_ [VFR800X]オイル交換
昼過ぎにいつもお世話になっているバイク屋さん,岐阜市のノースウイング JC 南店へ。エンジンオイルとオイルフィルタを交換してもらった。学生の頃はこのような作業を自分でやっていた。お金もないし,何よりその作業自体が楽しくて仕方がなかった。現在は,オイル交換はバイク屋さんにお願いすることにしている。自分でやると,どうしても開封してからかなり時間が経過したオイルや添加剤を混ぜて使うことになる。それに抵抗感があるのと,頼りになるバイク屋さんには定期的に顔を出して関係を作っておきたいというのが主な理由だ。VFR のオイルフィルタを交換する際には,アンダーガードを外すどころか,ラジエータをずらす必要がある。プロがやったって,30分では終わらない作業だ。その間,ジャッキアップされて普段とは異なる角度からの自分のバイクの景観を楽しんだり,プロの作業を近くで見ながら色んな話をしたり,それはそれで結構貴重な時間だったりする。それはそうと,ホンダモーターサイクルジャパンの方針変更の影響で,店頭から VFR を含む大型バイクの試乗車が無くなっていて寂しかった。ホンダドリーム店でしか扱えないルールにされたら,もうどうしようもないだろう。非常に腹立たしい。自分で自分の首を絞めて何が嬉しいんだよって思う。
作業が終わって走り出したのが15時前。ちょっと遠回りして帰るショートツーリング。明日は走れないし,多分,梅雨入り前の最後の走行になるんじゃないかと思う。150km ちょっと走り,オドメータが 8,200km を超えたところ。
2018年06月16日 [長年日記]
2018年06月20日 [長年日記]
_ [VFR800X]パニアステーの仮組み立て
SW-MOTECH クイックロック EVO サイドキャリアー ブラック, Honda VFR 800 X Crossrunner (15-) 28,700円
船便だと思っていたのが航空便で,思っていたよりもずっと早く到着したパニアステー。会社を早退して駐車場で仮組してみた。
良いじゃん,バッチリじゃんって見えるけど,全然ダメ。
右側前のサイレンサー上のステーの様子。どうにも届かない。
右側後ろのフェンダーのステー。やっぱりどうにも届かない。
フェンダーの左側も同様。
左側の前もやっぱり同じ感じ。
すんなりボルトオンってことはないんだろうと思って作業を始めたんだけど,やっぱりそんな感じだった。曲げたり削ったりが必要だと覚悟はしていたんだけど,荷重がかかる前の方向へ皆ずれていたんで,ちょっと考えさせられているところ。
付くか,じゃなくて,付けるんだけど。
2018年06月25日 [長年日記]
_ [底辺]セブンカフェ
コンビニの100円コーヒーを結構な頻度で飲んでいる。この時期は,ホットだったりアイスだったりするが,サイズはいつも小さい方だ。このサイズの呼び方が,レギュラーだったり S サイズだったり,コンビニによって異なる。なので,
「ホットコーヒーの小さいのを1つ下さい。」
と言って注文するようになっている。
いつものようにそのフレーズで注文したら,「コーヒーはホットですか? アイスですか?」って聞き返された。「ホットコーヒーをお願いします。」と返答したら,今度は「サイズはレギュラーですか?」って聞き返された。この店員,俺の注文のフレーズの中から,コーヒーという単語一語しか認識できていない。
ホモサピエンスにも色んなのが居るんだが,世の中には信じられないようなバカが居るってことを再認識させられた。相手がこんな奴だと,そりゃ会話なんか成立しない。絶対に関わりたくない。
ちなみに俺の次の客は,「ピースライトを2つっつってんだろーが!」ってその店員にブチ切れていた。コーヒーを淹れていると,見えちゃうんですよ,次の客位まで。まぁ,仕方あるまい。ホットコーヒーくださいってお願いしたら,アイスですか? ってくるのよ? 煙草を2つもお願いしたら,そりゃ,難しすぎるんじゃない? バカのことは良く分からないけど。職場にもそんなのがいっぱいでとってもストレスだ。
_ [VFR800X]パニアケースを注文した
ユーロネットダイレクトで,ダールのパニアケースを注文した。
- daerr_20-96035-032-12 DAERR バイク用 ボックス、アルミ製、1.2mm ヘビーデューティ 32Lit 2 41,000円
- daerr_20-96035-102-00 DAERR キーシリンダー (BOXタイプB/C/D +バイク用ボックスすべて)2セット 1 3,100円
- daerr_20_96036_115_00 "ZEGA" マウントキット 15mm径(ケース1個分) 2 16,800円
/Shipping: 送料::/ 合計: 13,300円 74,200円
メモメモ。
ステーが3万円程度だったんで,やっぱり10万円コース。随分と安く済ませてるんだけど。ちなみにステーの径は 16mm 程度なんで,何処かしらかを削ることになると思う。余るより良し,の選択だ。
2018年06月29日 [長年日記]
_ [VFR800X][資産運用]本田技研工業(7267)
通常,購入したり売却した有価証券の銘柄はこの日記には書かないようにしている。やはり,自分の眼力にそこまで自信がある訳ではない,というのが主な理由だ。でも,バフェットが言ったように,本気で応援したいと思える会社。10年間取引が出来なくなっても待てる会社。そう思うことが出来たので,保有銘柄を記載してみる。
世界一の二輪車メーカーであり,自分もホンダ車ユーザーだ。BMW R1200GS から HONDA VFR800X に乗り換えた昨年,それはもう,えらく感動した。この会社のことを,株主としても応援したくなった。
組織論の1つに,大日本帝国軍の例がある。
明治時代,戦争に勝つために大日本帝国海軍や陸軍は作られた。そして,それなりに機能したから日清戦争や日露戦争の「明治時代におけるミラクル勝利の連チャン」という強烈な成功体験を収めた。しかしこれにより,戦争をするために存在していた組織が,内部の人物にとって都合が良くて居心地が良い組織に成り下がって行った。そしてそれが,どう考えても無茶な昭和時代の先の大戦への突入を招いたのだという。そして結果はご存知の通りだし,実際,その説の通りだと思う。
MRJ (三菱リージョナルジェット) の壊滅的な迷走っぷりなんかを見ると,三菱重工業や三菱航空機が,燃費偽装をやらかした三菱自動車と同様に腐りきってるように思えて仕方がない。
そういうのと比べて本田技研工業には,創業者である本田宗一郎氏のチャレンジングスピリットがちゃんと残っている所があるように思える。そりゃないでしょっていうバイクだってあるけど,VFR800X は大好きだ。最大7名乗りビジネスジェット機「ホンダジェット」だって,2017年納入機数が機種別で初の年間首位となった。当時の部下が創業者の夢を実現する。素敵なことだと思う。
勿論,この銘柄は長期保有目的だ。じっくり見守っていきたい。