2017年06月03日 [長年日記]
_ [VFR800X]富山のキャンプ場の下見
納車直後なもんで走りたくて仕方がない VFR800X なんだけど,キャンプに行くのも良いよなって思っている。なので,富山方面までキャンプ場の下見に行ってきた。例によって,手段のためには目的は問わない。
朝6時前に走り出し,R41 で高山方面へ。
富山まで行くと,道の駅に魚や白エビが居た。
なので,その白エビかき揚げうどんをいただいた。
で,雨晴海岸のキャンプ場へ。乗り入れられないけどとても素敵。
砂防林の中にキャンプサイトがあって,お好きにどうぞっていう感じ。
素敵な仕組みだし,結構良いと思う。波の音が眠りの妨げになるかも知れないけど。
空の色が変わると,直ぐに海の色も変わる。山育ちにはちょっと新鮮な現象だ。
富山湾の景観を少しだけ楽しんだら,帰路。途中,世界遺産の白川郷へ。
定番の場所からの写真なんだけど,良いものは良い。それでいいと思う。
山も海もを堪能したツーリング。今日は 550km 程度の走行だったけど,疲労感が心地よい。走ったっていう感じがしている。洗車したい。10年以上前に BMW R1200GS に乗り始めた時には,長い距離を走っても快適なのが BMW ならではって思った。なんだけど,それは車種の問題であり,国産車だって負けてる訳ではないと思う。
2017年06月09日 [長年日記]
_ [VFR800X]フロントフェンダーを延長
VFR800X (2017) のフロントフェンダーはこんな感じ。
「ライダーの冒険心を掻き立てながら、所有する歓びをもたらす洗練されたデザイン。」と,メーカーは謡っている。が,これでは冒険できない。ちょっとダートを走ったら,トップブリッジから泥水の噴水を浴びた。このフロントフェンダーの短さは,欠陥品レベルだ。それはないでしょっていう感じ。なんで,フェンダーを延長した。
お世話になっているバイク屋さんが,在庫持ってるよってくれたのが,エゲレスのピラミッド製。
接着剤で強力なのって言ったら,エポキシ系でしょって,くっつけてみた。最近の接着剤って,弾力性なのね。
クランプを使い,固定。動かさない。で,接着剤がはみ出てくるまで張り合わせる。じわっと浸透。染み渡らせる。
固まったら,カッターとピンセットで整形カット。
このまんまの方が良いんじゃないかって思いながら,継ぎ目に黒のボンドを。
で,こんな感じになった。
この位が標準じゃないかって思う。
取り外すときは,標準の長さ。だけど,取り付けるときには延長済みで,結構大変だった。次にやるときは,左側のキャリパーを外した方が楽だと思った。
2017年06月11日 [長年日記]
_ [VFR800X]富士山方面へ
金曜日に Google マップでルートを調べてニヤニヤしていた流れで,実際に走ってみた土曜日の様子。走り出したのが8時,下道で浜松方面へ向かい,新城から新東名へ。浜松の SA で休憩したんだけど,バイク日和って感じでライダーがいっぱいだった。
そのまま新東名で東に向かい,沼津でお昼休憩。フードコートの沼津港海鮮食堂 サマサ水産 「駿河丼」1,500円 というのをいただいた。美味しゅうございました。
御殿場で東名を降り,県道23号へ。富士山は雲隠れしていた。初めて通るルートだったけど,とっても気持ち良かった。
朝霧高原なんだけど,やっぱり富士山は雲隠れ。
そのまんま本栖湖を通り過ぎ,精進湖へ。
甲府から中央道へ。八ヶ岳も良く見えなかった。
この日は珍しく高速主体のルートで,600km ちょっとの走行。オドメータが 2,600km 程度になる VFR800X なんだけど,凄く良い。色々と素敵なバイクだ。自分の好みにバッチリはまっている。
2017年06月18日 [長年日記]
_ [ドライブ]和倉温泉 - 金沢方面ツアー
土曜日から1泊で,能登の和倉温泉や金沢方面へドライブに行ってきた。
快晴の土曜日の朝,東海北陸道で富山方面へ。
いつもとちょっとだけ指向を変え,氷見の本店ではなくて砺波のきときと寿司へ。
少し前にバイクで行った雨晴海岸のキャンプ場を再確認しながら休憩。天気が良かったんで,立山連峰も見えていた。
土曜日の宿は,和倉温泉の寿苑。部屋からの景観も,お料理もとっても素敵だった。
日曜日。金沢方面へ向かう途中の千里浜なぎさドライブウェイ。曇っていたけど,それでもやっぱり気持ち良かった。
金沢の砂丘。ここでは余裕有りげな感じだったんだけど,その後,トラブル発生。
内灘砂丘に乗り入れて黒いステップワゴンの後ろを追走していたら,ステップワゴンが減速して停止しやがった。仕方なく停車したんだけど,その後はもう動けなかった。2台とも,砂丘の砂の上で動き出せずに立ち往生。
諦めて車を降り,ステップワゴンのオーナーと「協力して脱出しましょう。」という感じの会話をした。向こうは多分,大学生なんだと思う。こちらの方は全く埋まってなくて症状が軽かったので,ステップワゴンの3人組に押してもらってトライ。そうしたら,直ぐに脱出に成功し,すっげー勢いでお尻を振りながら足場が固い所まで移動して完了。その間,5分程度のこと。
で,今度はステップワゴンの救出に。こちらはフロントドライブの前輪が完全にスタックして,フロントのエアロが破損するまでの状態だった。4人程度で押したって動くような状態ではなかった。タイヤを空転させたらスタックするってのを,知らなかったみたい。
海まで行って水を汲んできて砂を濡らしてみたり,フロアマットをかましてみたりしたんだけど,さっぱり動かず。海まで水を汲みに行くのにも往復で15分はかかってたんで,1時間近くはそこで格闘していたはずなんだけど,効果は全く無かった。
諦めて,周辺に救援を要請した。10分程で,ハイラックス(4駆,逆輸入の左ハンドル)と,ステップワゴンの知り合いだっていうアルファード(こちらも4駆。)が駆けつけてくれた。2台とも,スタックしてるステップワゴンの周囲を走りながら状況を確認していたから,駆動方式の違いってのを思い知らされた。知り合いだっていうアルファードは牽引ロープも持ってたんで,牽引。みんなで押しながら,牽引されたステップワゴンはなんとか脱出に成功した。が,途中で砂の深みにハマり,あろうことか今度は牽引ロープを引いていたアルファードがスタックした。ロープにテンションがかかった状態でアルファードがスタックしたんで,そのままではもう何ともならない状態。
みんなでステップワゴンを押して牽引ロープを緩め,今度はハイラックスがステップワゴンを牽引。スタックはしてなかったんで,比較的楽に足場が固い所まで移動できた。で,最後にアルファードの救出。4輪が駆動してスタックしてたんで,救出は更に困難な状況だった。が,それはもうハイラックスの牽引と押す人数で勝負。
4台の車に乗って集まった4組の10人ちょっとが,初対面なのに共同作業。最終的にはアルファードも脱出に成功。なんかちょっと面白かったんだけど,結局2時間近く砂と格闘していたんで,靴の中なんか砂だらけだった。
昼過ぎには昼食をいただく予定だったんだけど,食事にありつけたのは 14時過ぎだった。朝食を少々食べ過ぎていたんで,腹ごなしにしてはちょっと強烈なイベントだったけど,まぁ,それはそれで良かったんじゃないかと思う。で,ちょっと気になっていた 金沢 まいもん寿司 駅西本店へ。こちらのお店,とっても素敵だった。確実にリピートすることになると思う。
遅い昼食を済ませたら,金沢から五箇山越えで世界遺産,白川郷へ。到着したのが17時過ぎ。
白川郷から高速に乗り,何度か休憩をとって自宅に到着したのが 20時過ぎ。素敵な景観や温泉や海の幸を堪能した 1泊のドライブだったんだけど,砂丘での立ち往生とスタックした車の救出劇のインパクトに全てがかき消されている感じだ。
2017年06月22日 [長年日記]
_ [FreeBSD]フィルタリング・ポリシー
カテゴリを FreeBSD にするのはちょっとアレだけど,セキュリティのカテゴリを作るほどでもないので,乱暴に突っ込んでおく。
約3%のユーザーがSMBポートをインターネットに開放、ラックが注意喚起 自己診断サービス「自診くん」の結果分析 (Internet Watch, 6/21)
ネットワークセキュリティ業界から離れて10年以上になるが,興味が無くなった訳ではない。なので,その筋のニュースに目を通したりはすることもある。で,改めて思うんだけど,益々深刻になって行くんだと思えて仕方がない。せめて自分が関わることができる範囲位は,それなりの環境を整えておきたい。
_ [資産運用]既視感
国際分散投資しているインデックス投資家にとって、あたたかい相場環境が続いておりますが (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記),6/21)
こんな感じ,どっかで見たことあったよなぁ,,,っていう既視感。激しく同意する。
2017年06月27日 [長年日記]
_ [misc]戦略
ミッドウェー海戦は、日本人が生んだ技術に日本が敗けた戦いだった (現代ビジネス, 6/24)
この国の人達が「技術」や「技術者」に対して正しい評価ができないのは,もはや伝統だ。故 八木秀次氏が学長をやっていたこともある武蔵工大の出身ということもあり,ちょっとだけ親近感を勝手に感じてみたり。
収入を得るために毎日ラッシュにまみれて職場に通勤するというのも,人口が減り続けることが分かっているこの国で,これまでのビジネスモデルに固執して消耗戦に巻き込まれるのも,本質的には非常にバカげた行為だと思う。辞めてしまえば良いと本気で思っている。なんだけど,会社の本業が製造業だったりすると,いきなり急な方向転換をするのも難しい。でもやはり,誤った戦略では勝てっこないことにかわりはない。
2017年06月30日 [長年日記]
_ [misc]当たり屋
格安航空会社のバニラ・エアが車椅子の客に対してあまりにも酷い対応を行ったとメディアが報じている。だが,事実関係を詳しく調べるとバニラエアは何も悪くないことが分かったみたい。というか,1行でまとめると,
当たり屋が突っ込んできて,大声で騒ぎ始めたという話でしかない。
航空機は,電車やバスとは比較にならない次元の制約を受けて運行される。航空法をはじめとするその他の制約は,搭乗者の安全確保のために存在する。この基地外がやっていることは,普通に航空会社が搭乗を拒否すれば良いレベルだ。
自分の理想の世界を手に入れるために,ルールを逸脱する行為。これって,テロリストと考え方が一緒だ。障害をダシに使ってるプロのクレーマー。
_ [misc]激しく同意
お金持ち体質は会社をチャンスの宝庫と考える (あるじゃん(All About マネー),6/30)
自分も2つの会社でサラリーマンをやっていた経験がある。どちらの会社でも,狂ったようなストイックさで働いたことがあるが,自分の為にやっていたから出来たことだった。記事の内容や主旨には激しく同意できる。
だがしかし,他人にそれを求めるだけの勇気はない。そして,このような記事を実名で公開する勇気もない。それって,経営者としてのあるべき姿からのかい離が自分にあるからなんじゃないかって,ちょっと不安になっているところ。