紅白が終った頃におそばを食し,
鐘をついてお参りをする。
深夜,日付が変わって少しするところまでは,
実家の家族と例年通り過ごした。
時刻も1日の深夜1時を過ぎて布団に入って少しした頃,
ふと1文が頭をよぎる。
「1年の計は元旦にあり。」
新しい年は,どう過ごすのか。
昨年はどうだったのか。
区切りの日に,我が身を振り返り,反省し,
その思いを自分に帰還させようではないか。
軽い気持ちで1年を振り返り始めた。
1時間後,我慢できずに布団から這いだし,換気扇の下でタバコに火をつけた。
再び布団に布団に入り,過ぎ去った年に思いを馳せた。
20分後,つまり振り返り始めて1時間20分後,我慢できずに起きだし,
コタツに火を灯し,500ml 入りの缶のプルタブを起こした。
「プシュ。」
パイントグラスにビールを注ぎながら,努めて楽しいことを考えた。
色々と思いを馳せようとしたのであるが,浮かんできたのは
DQN な会社を通じての思い出したくもない出来事ばかり。
腹立って仕方がなかった。
夕方,高校時代の友人から連絡が入った。
「今晩,集まらん?」
私の実家はとんでもない田舎であり,21時すぎの終電を逃すと,
集合場所から15km の道のりを歩くか,タクシーのお世話になるはめになる。
すかさず実家の母上と交渉。
「夜,とっても遅くなるかもしれないけど,
迎えに来ていただけますでしょうか,,,」
ありがたくも母上の承諾を得,19時過ぎに友人らに合流した。
私を入れて,男5人だったが,1人は嫁さんと一緒で合計6人が集まった。
懐かしい顔がならび,嫁さんにも会え,嬉しい新年会だった。
次に会えるのは,お盆だろうか,,,
深夜1時過ぎ,しばらく食べられなくなるかもしれない
吉野家の牛丼をみんなで食し,母上にお迎えの要請。
夜遅くにほんと,済みませんでした。
実家から自分のアパートに帰ってきた。
駅まで母上に車で送ってもらい,電車に乗ったのが12時
アパートについたのが19時。
疲れた。
しかも少し風邪気味。
久しぶりにノート PC の環境整備。
なんだか,実家からこちらへ帰ってくる途中から調子悪い。
天気が良いから走りに行きたいところだが,
我慢して部屋でごろごろしている。
年明け早々,体調を崩していた。
ようやくすっきりしてきた。
週末はどこかへ走りに行きたいと思うのだが,
どうやら天気が良くないらしい。
残念だ。
unicode.map と threshold.conf がインストール時に正しく配置されない
不具合が修正された。
以前,2.1.0 をインストールした際にこれらが原因で少しはまったが,
これでインストール直後からすんなり動くようになった。
まれに見る大ボケをかました。
普段使用しているノート PC で,
% rm -rf ~/
を実行してしまった。
もちろんそんなことをするつもりはなく,誤操作だ。
私物のノートなので,仕事で使う大事なファイル等はないが,
xemacs や wanderlust なんかの設定ファイルを失ったのは痛い。
どうせ環境構築をやり直すならと,FreeBSD-5.2 のインストールを決意した。
「バックアップを取得しましょう。」
あちこちで言われていることだが,実施できていないこともあろう。
久しぶりに痛い目をみた。
金曜に,どうせ環境構築をやり直すならと,FreeBSD-5.2 のインストールを決意した。
週末は OS のインストールと環境設定を行なった。
ようやく一段落ついた。
もちろん,バックアップも取得した。
毎度,portupgrade にいわれるがまま。
風邪ひいた。とても体調が悪い。
この週末はずっと部屋でゴロゴロしていた。
年明け早々体調を崩し,その後持ち直して安心していた。
しかし,金曜の午後からどんどん体調が悪化し,
土曜日は起き上がるのもおっくうな状態。
日曜も引続きゴロゴロ。
ドカッと熱が出たりはしないのだか,頭痛,咳,鼻水の症状。
早く治るといいのだが,,,
毎度,portupgrade にいわれるがまま。
誤操作で環境を破壊したのを期に,ノート PC に導入した。
Stable 宣言は出ていないらしいが,今のところ快調に動作している。
反省を生かし,こまめにバックアップを取得したりしている。
昨日の夜,職場の同僚4人で呑みにいった。
体調があまり良くなく,途中から少し辛かったりした。
帰宅してからすぐに寝た。
会社を出たのが早い時間だったため,散会するのも
帰宅するのも割と早い時間だった。
朝起きてみたら,だいぶ体調が良くなっていた。
先週から少々辛い思いをしてきたが,ようやく抜け出せそうな感じだ。
基本的に体調は上向いている。
が,朝の通勤電車の中で少々違和感を感じた。
脇の下と背中の中間の辺りが,ピクピクと盛んに痙攣する。
普段動かそうと思ってもどうやって力を入れたら良いのか分からない場所だ。
まあ,そのうち収まるだろうと思っていたのだが,一向にその気配がない。
車中,運良く目の前の座席の乗客が降車し,座ることに成功した。
着座の喜びとともに目を閉じ,束の間の睡眠を貪ろうとするも,
痙攣は収まるどころか,ひっきりなしに襲ってくるようになってしまった。
睡眠どころではなかった。
さかんにその部位を揉んだりさすったりしてみたが,効果は一過性。
結局会社に着くまで痙攣しっぱなしだった。
会社に着いた後も,午前中は何度か痙攣していた。
15時過ぎに退社し,秋葉原へ行った。
目的はノート PC 用の AC アダプタである。
毎日ではないのだが,ノート PC を持ち歩く。
その際,2つの AC アダプタがあれば,1つを会社なり自宅に
置いておき,少し楽ができるのではないか。そんなモクロミである。
5000円弱で目的のアダプタをゲットした。
引越しを考えている。
諸般の事情により,京王線沿線を考えている。
その沿線を散策してみた。
何箇所か,「ここは良いかも。」と思う場所があった。
もう少し落ち着いて考えよう。