嫁さんに会うため、東京まで日帰りでツーリング。
前日にエンジンオイルの量を確認したところ、
少し減っていたため 500ml ほど補充した。
走行距離が 3150km だったので、初回 1000km 点検から
2000km 余りの走行である。
朝4時に起床し、5時には走り出していた。
国道19号で塩尻に向かい、7時には長野道を走っていた。
10時過ぎには到着していた。
しばらく嫁さんと過ごし、夕方には出発。
八王子から中央道に乗った頃までは晴天だったが、
甲府から雨。
諏訪湖の辺りまでは、それこそバケツをひっくり返したような雨。
辛かったので、そのまま中津川まで中央道で帰ってきた。
往復で 600km 余りの道のりだったが、
まだ体力的に余裕があったりする。
ダートもそこそここなし、高速巡行も快適である。
R1200GS にして良かったと思う。
愛用している腕時計にトラブル発生。
なんかオートマチックでのゼンマイの巻上がりが弱いと思っていた。
なので、手巻で巻き上げる回数が増えていた。
そんな調子でゼンマイを巻こうとしたら、リューズが回らない。
逆転はするが、正転しない。
回らないということは、ねじ込み式のリューズが引っ込まない。
2004年6月以来、1年ちょっとの使用である。
ショック大。
R1200GS の走行距離が 4000km 程度に達したため、オイル交換。
今回はオイルフィルタ交換は無し。
リッター 1800円の BMW 純正オイルを 3.7 リットル入れた。
ドレンボルトのガスケットも交換。
工賃込みで 7735 円。
サービスキャンペーン中だったので、
も受けた。こちらは無料。
インテグラル ABS の点検を受けたら、以下の数値が表示されていた。
こんなことを意識したことはなかったので、ちょっと新鮮。
大体、前後のブレーキを同じように使うらしく、
走行時間の1割は、ブレーキを操作している。
ちなみに、リヤの ABS が発動しているが、
納車直後に ABS ってどんな感じだ? と、リヤで試したり、
ABS を解除し忘れてダートで恐い思いをしたときのものだろう。
昨日から東京の嫁さんのところへ。
本当はバイクで来たかったのだが、悪天候のため車で。
今回の上京でやりたいことは、以下の3点。
本日、全て実施。
明日には岐阜県に帰る。