明けましておめでとうございます。
お世話になっている方々,今年もどうぞよろしくお願い致します。
31日に帰省し,実家に帰ってきたのだが,1日は嫁さんの実家に顔を出した。
夜まで滞在し,夜中に東京へ移動する予定でいたのだが,
昨日の雪が残っていたり,天気予報によれば今日も長野は雪とのことから,
明るいうちに移動するように予定を変更した。
その結果,昼前に嫁さんの実家に移動し,昼食をご馳走になってすぐに
出発するというスケジュールになった。
滞在時間は2時間弱である。
嫁さんの姪と甥なんか,我々が到着してすぐに
トランプしようと大騒ぎだったのだが,
結局トランプもしないうちに我々が帰ることを知り,大泣きだった。
せめて両方に1泊ずつのスケジュールにするべきだろうと,
新年早々,大きな反省点である。
で,泣きながらの「とおせんぼ」を強行突破し,昼過ぎに
東京へ向けて走り出した。
心配した雪はほとんど残っていなかったし,長野県内の降雪もなかった。
最後に高速を降りるときに,料金所渋滞の通過に1時間少々を要した以外には,
非常にスムーズに移動できた。
翌朝までレンタカーを借りていたのだが,元旦の営業時間内に
返却できる位の時間に自宅にたどり着くことができた。
これで,明日の朝はゆっくりすることができる。
今回は予想外の大雪で大変な目にあったりしたが,
レンタカーで帰省するという手段も,次回からの選択肢として有効である
というのが今回の感想であったりする。
今年は4日からお仕事。
あまり休めた気がしないのは,今年の休暇が短くて
強行スケジュールを組んだことに加え,仕事を持ち帰ったからだと思う。
休み明けの初日という気が全くしなかった。
早ければ明日から,遅くても来週から,
またお客様先での作業が始まることになった。
昨年の11月から,息がつまるような状態が続いている。
今週末は連休だが,仕事を一部持ち帰ることになりそうな気配。
少し辛い。
portupgrade を用い,courier-imap を4系列にバージョンアップした。
そうしたら,メールが読めなくなった,,,
143/tcp は接続を待ってくれているのに,imap の
ネゴシエーションを開始することなく切断されてしまう状態だった。
何が起きているのかとログを参照するも,何の情報も存在しなかった。
で,ログが出力されていないことからたどり着いたのだが,
/usr/local/sbin/courierlogger
が存在していなかった。
courier-imap を4系列では,courier-authlib が分離されている。
portupgrade を実行した際,先に分離された courier-authlib が導入され,
その後 courier-imap を再インストールしたため,
/usr/local/sbin/courierlogger が削除されたのが原因のようだ。
portupgrade -f で courier-authlib をもう1度導入して解決。
今週末は,久しぶりに少しゆっくりしたい。
少しで良いから。
ちなみに明日は雪が降るそうで。
なんか,全廃らしいです。
変造磁気カード対策として IC カード式が導入されたらしいですが,
あんまり使ってもらえなかったらしいです。
そもそも,公衆電話自体の需要が減っているそうです。
私も磁気カードは持ってますが,IC カードは使ったことありません。
今週末は,先週よりも更に余裕がありそうな気配。
このところ先送りにしてきたことがいっぱいあるので,
少し手を付けていきたい。
天気も良さそうだ。
洗濯もしよう。
私が勤めている会社では,毎月25日が給料日のはずだ。
給料日というのは,給料が支払われる日のはずだ。
なのだが,なんか,何かがおかしい。
それほど気にならなくなってしまった自分の感覚の方に
ちょっと危機感を覚える。
朝から強烈に喉が痛い。
唾液を飲み込む度に,辛い思いをしている。
風邪なんかひいている場合ではないのだが,
ちょっとヤバそうな気配。