DQN どんぶり in May, 2005

- first 10 days of month -

上旬 / 中旬 / 下旬
TOP Page

最新のたわごとへ

<< < 2005/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トピック

Generated by nDiary version 0.9.4

May.2,2005 (Mon)

■ BMW R 1200 GS

我慢できず、試乗した。
BMW R 1200 GS というバイクだ。

以前乗っていたアフリカツインと比較して、
それほど躊躇しなくて済む車格だった。
当然、舗装路を少し走ったところ、アフリカツインより断然速かった。
ゆっくり走っても、まっすぐ走るバイクだった。
アクセルを開けると、右に振られた。
ウインカーのスイッチに躊躇した。

降りて眺めた。
しばし、考えた。

そして、ハンコを押した。
色は、赤にした。

今度は田舎の一軒家の車庫 (実家に存在) に保管する。
そうそう、盗まれることもないだろう。

アフリカツインを購入したときにも思ったことだが、
今度こそ、長く乗りたいものだ。

May.18,2005 (Wed)

■ 油断

引越し、転職などで、3月からシッチャカメッチャカな日々を過ごしてきた。
あまり意識していなかったが、疲れているようだ。

以前はフレックスな勤務形態で、10時に出社すれば良かった。
現在は、8時出社である。
このところ少々たて込んだ状態で、今週は連日23時まで働いていた。
以前の職場でも、そのくらいの時間になることがあったが、
翌日の出勤時刻は大きく異なる。

朝、ふと気付いたら、8時半だった。
一瞬なにが起きたか理解できなかったが、
目覚しが鳴ったことにも気付かず、寝過ごしていた。

お粗末な顛末である。

May.21,2005 (Sat)

■ バージョンアップ

久しくメモを取得していなかったが、それなりにいじってはいたりした。
ただし、頻度はかなり落ちている。

より備忘録が必要な状態だったりする。
今回の作業自体は、とくにメモする必要がある内容ではなかったりするが、
一応メモ。

  • gettext-0.14.4_1
  • mod_php4-4.3.11_1,1
  • mrtg-2.12.1,1
  • php4-ctype-4.3.11_1
  • php4-gd-4.3.11_1
  • php4-mysql-4.3.11_1
  • php4-overload-4.3.11_1
  • php4-pcre-4.3.11_1
  • php4-posix-4.3.11_1
  • php4-session-4.3.11_1
  • php4-zlib-4.3.11_1
  • png-1.2.8_2
  • snort-2.3.3
  • squid-2.5.10

FreeBSD 5.3-RELEASE な環境な訳だが、
portupgrade にお任せな更新で終了。

May.22,2005 (Sun)

■ アップグレード

ノート PC の FreeBSD を FreeBSD 5.4-RELEASE-p1 にアップグレードした。
大まかな手順は以下の通り。

  • sup ファイルの作成
  • cvsup によるソースツリーの取得
  • ベースシステムのビルド
  • カーネル の ビルド
  • カーネルのインストール
  • mergemasterの実行
  • ベースシステムのインストール
  • Xorg の導入

Xorg の導入に少々手間取った。
IBM の s30 であったので、
Option "UseBIOS" "No"
がポイントだった。

以前も同じところではまった経験あり。

May.23,2005 (Mon)

■ メンテナンス

日曜日にアップグレードしたノート PC の環境整備を、
少しだけ行なったりした。

転職してライフスタイルが大きく変わった。
何より、平日にパソコンを触らなくなった。

今日は久しぶりに平日に電源をいれ、
日記も書いたいりしみた。

May.29,2005 (Sun)

■ R1200GS 納車

BMW R1200GS がついにやってきた。

いつもお世話になっている林氏には、トラブルを抱えていた
愛車の時計交換の用があったので、ショップまでタンデムで
連れていってもらった。
というか、わざわざついでの用を作って、
おつきあい頂いたというのが正しい。
感謝である。

私にとっては、高速タンデムデビューだったりした。
しかも、パッセンジャーで。
車格にもよるだろうが、高速道路二人乗りの感想は、
「快適」の一言である。

昼前にはショップに到着した。
延々と2時間、納車に際しての説明を受ける。
ちょっと時間かかり過ぎだとも思うが、
浮かれて感覚が麻痺しているため、当人は全く気にならない。

昼過ぎに説明が終って、林氏の時計交換と充電作業が終るまでの
時間つなぎに昼食をとった。

昼食後、初走行。浮かれ過ぎ。
BMW 2台で連なり、パニアケースを物色しに別のショップへ向かい、
電源ソケットのプラグを衝動買いした。

その後、自宅まで100kmほどの慣らし運転。
終始浮かれ過ぎの1日だった。


上旬 / 中旬 / 下旬

TOP Page