先週末に嫁さんが住む東京の元我が家へ行った。
目的は引越しの準備であり、LAN 環境やオーディオをいじくり、
簡単な引越し準備を行なった。
アンプやスピーカからケーブルを取り外しながらふと思った。
ウーハのエッジのスポンジは、経年劣化でぼろぼろになっている。
アンプは音量調節や左右のバランス調節のボリュームが調子悪い。
高校を卒業して以来、6畳ひと部屋のアパート暮らしが長かった。
部屋が狭く、壁も薄いため、大きな音で音楽を聴くことができなかった。
そんな環境だったから、気に入らない点があってもだましだまし使ってきた。
しかし、就職して少し大きな部屋に住むようになり、
結構な音量で音楽を聴くことができるようになった。
今度の賃貸マンションも、それなりに広い。
スピーカは、修理しよう。
アンプは、買い替えを検討しよう。
この際、A級アンプなんかどうだろうか。
夢は膨らむ一方だ。
今週は土曜日が休みだ。
朝、目が覚めたら9時過ぎだった。
外は良いお天気。
走りに行こう。
と、思っていた訳だが、気づいたら昼寝していた。
目が覚めたら14時。
折角の休日を危うく棒にふるところだった。
今度こそ走りに行くぞ。
今度こそ、走りに行った。
走り出したのは15時。
近場のダートへ久しぶりに入ってみた。
ここには、年末に雪が降る頃に入って以来だ。
車体を傾むけ過ぎずに、アクセルを煽ってリアをスライドさせる。
少しづつ、GS の乗り方が分かってきたような気がする。
泥まみれになって林道を後にし、保管場所である車庫がある実家へ
到着したのが19時。
週休2日って、良いものだ。
不動産屋さんに出向き、新しい住みかの鍵を受け取った。
店内には頭悪そうな客がヒシメキあい、不快だった。
そんな状況下で、書類を見せられて説明を受けた。
敷金がいくら、礼金がいくら、仲介手数料がいくら、とか。
それは良いのであるが、ふと1つのフレーズが目に飛び込む。
「暴力団、覚醒剤関係者のご入居はお断りさせて頂きます。」
暴力団とか、暴力団関係者というのは、まあ一般的な言葉だろう。
で、覚醒剤関係者という言葉は、一体どうなのだろう。
まあ、どうでも良いですが。
zphotoなるものを知る。
GS の写真をまとめてみた。
このサイトのバイクのページに使用してみた。
ちなみに、このどうしようもない日記の中で、パイクに関係ありそうなものは
こちらのページに集まったりしている。
そろそろ、自分でも何がどこにあるのか良く分からなくなってきた。
3月に入り、仕事の負荷調節が行なわれた。
その結果、土曜日が休めるようになっている。
正しい姿だと思う。
おかげで、引越しを手伝うことができる。
朝から中央道をひた走り、嫁さんが住む元の自宅へ移動。
引越し屋さんが鮮やかに荷物を積み込むのを、
邪魔にならないように気を使いながら応援した。
ドラえもんの引越し屋さん、積み込みに来た人達は非常に好印象だった。
積み込みが終ったのが18時。
不動産屋に鍵を返却し、お気に入りの豚骨ラーメンを食して移動、
再び中央道で岐阜県へ。
日付が変わるころに就寝。
明日は新居への荷降ろしだ。
今日も引越し。
昨日トラックに積み込んでもらった荷物を新居へ運び込む。
昼過ぎには到着するといわれていたトラックが、なかなか来なかった。
結局、トラックが到着したのは15時過ぎ。
頭悪そうなメンバーだというのが素直な感想。
部屋に荷物が運び込まれたのは、18時過ぎだった。
昨日の積み込みメンバは非常に好印象だったのだが、
この日のメンバは最悪。
ドラえもんの引越屋さんの印象までが最悪になった。
荷物が届いてもいないのに、洗濯機の設置班が突然現れ、
どうしようもないからお引きとり頂いた。
全てがそんな感じで、とにかく腹だたしかった。
その後、部屋の照明器具の取り付けを行なったりして、この日の作業は終了。
燃料ポンプのOリングのリコールが出ていたが、
ようやくその修理のためにバイク屋さんを訪問。
いつもお世話になっている林氏は、車検のためにバイクをショップに
預けていたため、お店までタンデムで移動。
二人してバイク屋さんを訪れ、待ち時間をデニーズで過ごす。
昼過ぎに二人で走りだし、少しだけ遠回りして帰路につく。
到着間際に雨が降り出した。
私がバイクを置いている実家に着いた頃には、結構な雨になっていた。
前回、ダート走行したままだったので、泥だらけのGSが
かえって奇麗になったりした。
雨の中、実家の車庫のひさしの下で洗車。
奇麗になってちょっと嬉しい。
特に変わったところはない。
今日はお休みだ。
カレンダーが祝日でも、休めることは稀だ。
しかし、今日はお休みだ。
全く期待していなかったので、殊更嬉しい。
休めると思っていなかったから、特に予定は入れていなかった。
昼までのんびり睡眠を摂取した。
昼から音楽を聴きながらパソコンいじり。
cvs サーバとソースの同期を行なうと、通信が途絶え、
ppp を再起動しないと復旧しないというトラブルに遭遇した。
しかも、何回も再現する。
色々と考え、1つ原因に思い当たる。
以前レンタルして使用していた ADSL モデムは、100baseTX に対応していなかった。
このため、サーバ端末の NIC のメディアを 10baseT として運用していた。
今更ながら引っ越してから使っている ADSL モデムの使用を調べると、
100baseTX 対応をうたっている。
早速設定を変更してみた。
サーバ端末、ノート PC の2台で同時に cvsup を実行しても、
今度は快調にソースツリーの同期が行なわれた。
以下は、ifconfig コマンドの結果。
vr0: flags=88c3<UP,BROADCAST,RUNNING,NOARP,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1454
ether **:**:**:**:**:**
media: Ethernet autoselect (100baseTX <full-duplex>)
status: active
昨日はよくいう接待だった。
深夜1時ころまでお酒の席で、母上に迎えに来てもらい、
実家にお泊りだった。
昼前に起きだし、会社に止めっぱなしの車をとりにいくため、
母上の予定を伺ったところ、外出し、夕方まで帰って来ないとのこと。
仕方がないというか、それでは思う存分にと、実家に置いてある
R1200GS の出番がきた。
3月も下旬になり、少しずつ春らしくなってきている。
いつもの完全冬装備では、セーターが2枚重ねな訳だが、
今日はセーターを1枚だけにしてみた。
昼過ぎから暗くなるまでのんびりと近場を散策し、
さして寒い思いをすることもなく 200km ほど走った。
よく休憩をとる道の駅で、以前立ち話をしたことがある
BMW F650GS に乗っている人と再び出会った。
前にもここでお会いしてますよね。
お元気でしたか。
などと、少し嬉しい会話がはずんだ。
今年もバイクが快適なシーズンが到来した。
今年はどこへ行こうか。
そう考えるだけでも、嬉しくなってしまう。
少し前から、引越しに関するネタをいくつかここに書いてきた。
1年ほど前から、私は単身赴任していた。
嫁さんは東京に残っていたが、この春、こちらに引っ越してきた。
で、新しい住みかで嫁さんも私も暮らし始めている。
ところが、私が1年間住んでいた部屋は、
当面の生活必需品以外は手つかずの状態で放置してある。
今日の午後は、この部屋の片付けだ。
めんどくさいが、仕方あるまい。
以前は修正プログラムを1つづつ適用していた。
今回はソースツリーを更新し、
FreeBSD 6.0-RELEASE-p6
にアップグレードしてみた。
なんか、こっちの方が手っ取り早い気がする。
今日の帰宅時刻は、21時過ぎ。
こんなことは、いつ以来だろう。
とにかく、嫁さんもまだ部屋で作業をしている。
私も、冷凍の枝豆とともにビールを飲みながら、
お気に入りの Web ページを閲覧し、嫁さんの作業が
一段落し、晩ご飯のタイミングを伺う。
嫁さんが風呂に行ったのが22時。
この後、2人で食事の支度をするはずだったのだが、
今、私はすでに酔ってしまっている。
せっかく早く帰宅したのに、疲れているせいだろうか。
風呂から上がって来た嫁さんは、きっと激怒することだろう。
ごめんなさい。
バイクだと、高速道路の料金所で現金払いをやったら、
確実にモタつく。
で、数年前から私はハイウェイカードを愛用していた。
最後の1枚の残高は 6250 円。
そのうち払い戻しに行くとして、
今度から料金はクレジットカード払いだ。
雨の日に濡らしたりしないように気を付けたい。
そのあたりが気楽で、ハイウェイカードが気に入っていた。
廃止は残念だが、仕方あるまい。