|
作業が終了した旨の連絡をいただいていたので,
いそいそとバイク屋さんへ引き取りに行った。
ETC のインジゲータの見方を簡単に説明してもらった後に,
しつこい位に滑るから気を付けてくださいと念を押された。
まあ,確かに新品のタイヤは滑るけど。
納車時の走行距離が 16,645km で,オイル交換から1ヶ月弱で,
1,000km 走行している。
ETC の動作確認も兼ねて,早速高速へ。
サービスエリアで休憩し,写真を撮ってみた。
走り出してすぐのフロントタイヤの様子。
溝はそんなに深くない印象を受けた。
まだマーキングも残っている。
サイドの象さんは,フルバンクすると消える模様。
俺にはちょっとハードルが高い。
こちらはリアタイヤ。
サイドへ行くほど,溝が浅くなっているのが印象的だ。
そして,フロントシート下には ETC ユニット。
休憩中もカードを入れっぱなしにしたいのと,
雨により強そうなので,一体式ではなく,セパレートタイプを選択。
メータの下部に ETC のインジゲータ LED が配置され,
メータ上部のスクリーンとの間にアンテナが配置されている。
ハーネスが黒いインシュロックで固定されている。
どうでも良いが,凄い勢いで俺が写りこんでいる。
自宅に寄ってブーツに履き換え,近場を 200km 程走行し,タイヤの皮むき。
こういうペースで走行距離を重ねていけたら素敵だ。
車に積載された ETC の便利さを知っているからこそ,
バイクでは高速を使うルートを避けていたきらいは確かにある。
これからは,そういうことにとらわれないで済む。
明日も乗れたら良いのだけども。
5月末時点での運用状況は,以下の通りである。
例によって,損益確定済みの分は含まない。
あくまでも,運用中のもののみ。
仕込みを進めたい。
I-O DATA の GPS ロガー「旅レコ」というおもちゃを購入した。
付属ソフトの機能によって gpx 形式でのエクスポートが可能であるため,
EveryTrail なんかの利用も可能となる。
試しに,会社帰りの軌跡を記録してみた。
軌跡と写真をリンクさせられるため,記録として面白いと思う。
ツーリングやなんかでの楽しみが1つ増えた。
特に必要があった訳ではないが,久しぶりに
「Welcome to HSBC Japan | HSBC Japan」を参照した。
驚いた。日本から撤退するそうだ。
名古屋にも出張所が展開されたころから,
プレミアアカウントを持つことが将来の目標の1つだった。
1000万円の準備ができていなかったから,実現できていなかった。
世界最大規模の金融機関が,サービスの提供を中止して撤退する。
この事実を,日本人は真摯に受け止めるべきだと思う。
まあ,撤退するのは日本だけではないみたいだけど。
東海地方も梅雨入りしたが,日曜は天気が良いみたいだ。
だもんで,今日は GS でツーリングにした。
自宅の駐車場で,シフトリンクやスタンド周りの可動部をグリスアップ。
滑らかに動くようになり,気持ち良く走れそうだ。
自宅から北上し,せせらぎ街道で高山方面へ。
荘川から白川郷へ向かい,以前にも行ったことのある展望台へ。
展望台からの眺め,ちょっとお気に入りだ。
更に北上し,初めて国道304号を走行。
カッパは着なかったが,路面はウェット。
天気が良い時に,もう1度走ってみたい道だ。
ちょっと寒い位だったので,夏にまた来てみたい。
ETC を導入したこともあり,気軽に福光インターから東海北陸道へ。
雨は富山県側のみで,1度もカッパは着なくて済んだ。
18時には美濃加茂へ到着。再び暑い。
東海北陸道はトンネルばかりだ。
だけど,先日導入した GPS 「旅ログ」は,非常に良い仕事をしてくれた。
この日の軌跡をほぼ捉えてくれている。
本当に素敵なおもちゃだ。
ニッケル水素の電池を使用すると,1本で10時間は無理だった。
今日は2本でバッチリ補足。
朝9時に走り出し,19時前に帰宅。
今日は高速道路も使用して 455km の走行。
オドメータは 17,000km を超えた。
土曜日に,メガネを作った。
レンズの表面のコーティングにクラックができ,
光がにじむようになっていたことが発端だ。
ちなみに,2010年2月から2年半の使用経過だ。
検診した結果,以前と同じ度のレンズを用いることに。
でも,新しいレンズの方が断然視界が良好。
肩こりも良くなってくれると有難いのだが。
今週は2連休。
土曜日の今日は,雨。
ダラダラすることにした。
朝,10時。
冷凍の枝豆でビール。
夕食は,コーンスープとハンバーグ。
玉ねぎをみじん切りにして,炒める。
仕上げに,無塩バターを少々。
それをスープとハンバーグに利用するのが私の定番。
久しぶりのハンバーグだった。
今日のソースは以下の材料で挑戦してみた。
なんか,すっげー豪華な感じになった。
1本500円のチリワインでも,幸せなコース料理だ。
スープのトッピングは,ベランダのコンテナで栽培中のパセリだ。
これがまた,素敵な味と香り。
お皿に残ったソースは,ホームベーカリーで焼いた
フランスパンに合わせていただいた。
満足だ。
会社を休んだ。
色々と考え事をしていたら,眠れなくなった。
で,朝になってしまった。
自分がやっていることが,本当に正しいのだろうか。
そう思うと,堂々巡りになる。
ちょっと,休養。
梅雨の中休みのようだったので,ツーリングに。
ちょっと遅めの10時に走り出した。
国道19号で木曽方面に向かい,気分で権兵衛峠から伊那へ。
先日,白川郷方面へ行ったときに,
少しウェットなところを走ったので,
バイクがかなり汚れているのが気になった。
だもんで,早く帰って洗車することにした。
伊那から農道で飯田まで抜け,国道153号で平谷を通り,
いつものルートで帰宅。
洗車したかったので,今日は短めの 280km 程の走行。
オドメータは 17,600km になった。
久しぶりに洗車した。
バシャバシャと水をかけ,スポンジやブラシ汚れを落とす。
水分を拭き取るまでで,今日の洗車は終了。
また今度,グリスアップして磨いてやりたい。
今年からベランダにプラスチックコンテナを設置し,
数種類の植物の育成を始めてみている。
育っているのは,左から
ミニトマト,パセリ,シソ,わけぎ。
左の鉢植えもミニトマトだ。
わけぎはシソの後ろに隠れていて,
写真では見えていない。
シソとパセリは,このところ毎日いただいている。
新鮮なハーブはとても美味しい。
デスクトップ PC のデータのバックアップを,
ファイルサーバ上に取得しながら日記を書いている。
結構時間がかかっている。
トマトを1つダイス切りにし,
レモン果汁とタバスコと氷を加える。
ジュイーンっと混ぜると,トマトジュースの出来上がり。
昨年,ミキサーを購入して覚えた夏の贅沢だ。
お取引いただいている銀行の,元の支店長さんから電話をいただいた。
移動になり,今は直接のやりとりはない。
今の勤務先の店舗の取引先の決算書を見ていたら,
当社の名前が売掛に載っていて,懐かしく思って連絡をくれたとのこと。
なんか,嬉しかった。
とても嬉しかった。