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9月末時点での運用状況は,以下の通りである。
そろそろ外貨預金を円転したいと思っているのだが,
なかなかタイミングが掴めないでいる。
そろそろ外貨預金を円転したいと思っていたのだが,
なかなかタイミングが掴めないでいた。
そうやって日記に記述したのが昨日のこと。
翌日の今日の昼休み,ポチポチっと外貨預金を円転した。
2008年12月,新生銀行が為替手数料 50% OFF キャンペーンを
展開していた時に,外貨預金に初めて手を出した。
分散を目的として4種の外貨定期預金を保有してきた訳だが,
数ヶ月前から円転に備えて普通預金にしていた。
保有していた外貨と,円転に際しての1基本通貨あたりの片道の
為替手数料は以下の通りである。
こうして改めて確認すると,新生プラチナの為替手数料は結構安い。
新生プラチナステージを維持するために,転じた日本円で
そっくりそのまま MMF を購入した。
あちこちの口座へ資金を振り分けるため,
月に10件まで宛振込手数料が無料となることと,
提携金融機関ATM引出手数料が無料になることから,新生プラチナは重宝している。
ハブバンクとして,自分の中では地位が確立している。
預け入れ総資産の月間平均残高が 2,000万円以上ある訳ではないので,
所定の投資商品の月間平均残高が 300万円以上というのを維持したい。
その新生銀行の投資商品というのには,
外貨預金,仕組預金,保険商品,投資信託などが該当する。
しかし,結構首をかしげたくなるものが多いと感じている。
で,行きついた結論がコスト安な MMF だった。
さして多くはないのだが,自分の資産の全てを日本円で保有することに
不安を感じていたので,1部分を外貨預金で持つことにしてスタートした。
しかし,定期預金の金利は知れているし,ETF の方がその目的に対する
選択肢として有意であると感じるようになった。
結局,渡航先でその外貨を現地通貨として引き出して使用する以外の利点を感じない。
そんなこんなで今日に至った訳だが,
最終的に数万円の為替差益が発生したりもしている。
USD と EUR には泣かされたが,AUD と NOK にも分散しておいて本当に良かった。
「所詮,為替はゼロサムだ。」
良く言ったものだと思う。
将来,資産家のはしくれになれたなら,
香港あたりの銀行に口座を開設して運用したりして,
また外貨預金との付き合いを再開したいなんて思っている。
自分の中で,バイク熱が高まっている。
まあ,悪いことではないと思うようにしている。
朝8時前,自宅を出発し,R19 で塩尻方面へ。
薮原から県道で R158 へ向かい,奈川渡ダムを通過。
なんか,初めて見る貯水量の少なさだった。
関東での取水制限のニュースを思い出してみたり。
いつも通りに旧道での安房峠越えを試みたら,通行止めだった。
仕方なく,有料のトンネルルートを使用して高山方面へ向かう。
高山からはせせらぎ街道を走行。
いつものルートだが,今日はパスカル清見よりも先に進んで郡上方面へ。
郡上八幡から,R256 と R41 を通過して賀茂郡白川町へ。
そこからは,良く知った道で恵那を通過し,自宅方面へ。
途中,中野方の棚田に寄ってみた。
これがまた,結構な景観でお勧めだったりする。
今日は,370km ちょっとの走行。
オドメータは,19480km になった。
この3連休で,1000km 位走りたいと思っているのだが,
明日以降の天気次第なんじゃないかと思っていたりする。
その位,乗る気走る気満々の状態だ。
夏用ジャケットの下にトレーナーを着こみ,
日が昇る前に走り出したのが朝の6時。
久しぶりに R41 で高山を通過し,富山方面へ向かった。
10時前に富山県へ入ったら,雨模様だった。
カッパを持っていなかったので,ちょっと濡れた。
能登半島方面の空が明るかったので,R8 から R160 へ入った。
氷見を通過した頃には,再び快晴だった。
携帯(ガラケーを愛用中だ。)で天気予報を確認したら,
富山は雨で,金沢は晴れているらしい。
だもんで,R415 で能登半島を横断して羽昨へ。
羽昨からは,快晴のなぎさドライブウェイを満喫した。
スタックしそうになったりもしたが,ひとしきり砂と戯れた後は,
R159 で金沢に向かい,走行距離が 300km を越えたところで給油した。
金沢からは R304 で白川郷を目指したのだが,
あからさまに雨っぽかったので福光インターから東海北陸道を利用したのが15時。
途中何回か渋滞したりもしたが,19時前には帰宅。
久しぶりに暗くなってからの帰宅になった。
今日も旅レコを出動させているので,マップを以下に。
今日は,545km の走行。
オドメータがようやく 20,000km を突破した。
3連休の3日目。
さすがに,バイクに乗ること以外の時間も必要だったりする。
が,午後から時間を確保。
今日の目的は,洗車だ。
ビーチでのデザートランをこなしたこともあり,
盛大に水をぶっかけて洗い流してやりたかった。
丁寧に洗ったら,2時間が過ぎていた。
あっちこっちのグリスアップは,次の課題だ。
朝っぱらからレバーやペダルなんかのグリスアップ。
シャイニングスプレーで全体を磨いた。
なんかもう,新車のような輝きで鼻血が出そうだ。
今日はタンデムで昼食ツアーだ。
行先は駒ヶ根としたが,洗濯機を2回戦することになったので,
時間ができたから拭き拭きしてみた。
9時半に自宅を出発し,恵那インターから中央道で駒ヶ根を目指した。
恵那山トンネルで全く意味不明な車線規制のため,渋滞。
予定より遅れて,11時半頃にお店に到着した。
お店の駐車場から山を眺めたら,紅葉が始まっている様子が伺えた。
昼食後,農道で飯田を通過して R153 で平谷方面へ。
途中,「どんぐりの里いなぶ」でソフトクリーム休憩。
今日も旅レコを出動させたので,以下にマップを。
今日の走行距離は 250km 程度。
オドメータは 20,300km を越えたところ。
寝坊して,走り出したのが朝の8時。
賀茂郡の白川町を走り,R41 へ。
寒かったので,冬用のジャケットの下にセーターを着た。
R256 で郡上へ抜け,R156 で北上し,R158 へ。
九頭竜ダムを抜け,福井県の大野と勝山を通過し,R157 で金沢へ。
昔,出張で来た香林坊を通過し,金沢の駅の近くへ向かった。
で,近江市場のお店に立ち寄った。大好きな海鮮丼だ。
金沢からは R304 で五箇山を目指す。
途中の福光インター近くのスタンドで給油した。
走行距離が 300km を越えたあたりだ。
五箇山からは R156 で南下。白川郷はちょっと混雑していた。
お気に入りの場所で写真を撮ってみた。
寒さで鼻水をすすりながら,高速で南下。
ひるがの高原で蕎麦をいただき,体を温めてみたり。
で,19時過ぎに帰宅。もう2時間程,早く走りだしたいものだ。
今日の走行距離は 500km 程度。
オドメータは,20,850km 程度になった。
お昼を挟んで工場間の移動となった。
で,以前より気になっていたお店のランチに挑戦した。
訪ねたお店は,恵那の「ばんばん亭」という焼き肉屋さんだ。
お店の Web ページはこちら。食べログのページはこちら。
手作り和牛ハンバーグ定食(デミグラスソース)をいただいた。
これがもう,かなり美味しかった。
おろしポン酢のハンバーグも,カレーライスも,カルビ丼も食べてみたい。
ご近所のお店の開拓を続けてみたいものだ。
とにかく,リピート決定のお店だ。
今週は「美味家」という中華のお店で失敗していたので,嬉しさも倍増だ。
こちらは,中国人の溜まり場だった。味は普通なんだけど,環境が悪すぎる。
半年間中国に出張していた時のことを思い出して,イライラした。
はずれもあれば,あたりもある。
とにかく試してみれば良いと思う。
今日も寝坊して,走り出したのが8時。
R19 で塩尻方面へ向かった。
いつものコンビニで,ホットドックと缶コーヒーで朝食。
寒かったので,2枚目のセーターも着用。
ちなみに,今日から冬用のグローブも出動している。
権兵衛峠で伊那へ抜け,高遠から R152 で南下した。
写真は,美和の道の駅。
分抗峠は駐車禁止となり,シャトルバスが運行されていた。
ちょっと脇道にそれ,陣馬形山方面へ。
このキャンプ場の景色はとても素晴らしかった。
夜空の星をキャンプして見上げたら,それはそれは素敵なんじゃないかと思う。
再び R152 から脇道にそれ,しらびそ峠へ。
ここも絶景スポットだった。空腹だったのだが,
そそられる食べ物にめぐり合えないルートだった。
秋葉街道の道の駅,かぐらの湯。
ここも立ち止まって休憩のみ。
R418 で平岡を抜け,道の駅「信州新野千石平」で休憩。
缶コーヒーと共に,茹でとうもろこしをいただいた。
R418 から r46 で根羽へ抜けた。
国道よりも快適なルートを発見。
根羽からはいつもの R153 で上矢作を通過し,帰宅。
今日も旅レコを発動。
エネループを導入し,いい感じに運用中だ。
今日のルートは道幅が狭く,距離は稼げなかった。
8時に走り出し,18時に帰宅して走行距離は 390km 程度。
オドメータは 21240km 程度になった。
明日も天気は良さそうだ。
オーバーパンツも駆りだしてしっかり防寒して走りたい。
久しぶりに美味しい豚骨ラーメンが食べたい。
そういえば,新東名も走って見たかったりする。
岐阜県,静岡県,神奈川県,東京都,山梨県,長野県。
調べてみたら,みんな明日の天気は晴れのようだ。
危険なルートが頭に浮かんで仕方がない。
浜松から東名で川崎まで走り,
給油して京王堀之内で豚骨ラーメンを食す。
久しぶりに奥多摩の景色を堪能し,大菩薩峠から甲府に抜ける。
そんな計画だったのだが,起床が遅れたので紅葉狩りに行くことにした。
R19 で塩尻方面へ向かい,やっぱり同じコンビニで朝食。
勿論,缶コーヒーとホットドック。
食べていたら,陽気なおじさんに話しかけられた。やり取りの最後に,
「ドイツ車って,良いよね。」
そう言われたから,? って思っていた。
そのおじさんは,駐車場の端にに止まっていたポルシェに乗りこんだ。
何て言ったら良いのか,パンダに例えると,「笹食ってる場合じゃねぇっ!!!」って感じ?
薮原から県道で奈川渡ダム方面へ向かった。そのまま,R158 で高山方面へ。
安房峠の旧道は,工事中で通行止めだった。
仕方なく有料道路を利用した。
もう少しで,紅葉まっ盛りといった感じだ。
平湯からは R471 で神岡方面へ。
寄り道というか今日の目的の新穂高方面へ向かう。
去年見つけたお気に入りの駐車場。
少し早いようだが,それはそれで素敵な風景だった。
再び R471 で神岡方面へ。道の駅で岩魚の塩焼きをいただいてみたり。
神岡からは R41 で高山へ。
高山からはいつものせせらぎ街道で郡上八幡方面を目指す。
パスカル清見は,少々混雑して居心地がよろしくなかった。
せせらぎ街道で郡上八幡まで走り,
最近覚えた道で賀茂郡白川町を抜けた。
恵那からはいつものように帰宅。
いつものセルフスタンドで給油し,雑巾で車体を清掃。
自宅に到着したのは 17時過ぎだった。
今日も旅レコを出動。マップは以下の通りだ。
7時に走り出し,17時過ぎに帰宅して走行距離は 430km 程度。
オドメータは 21,670km 程度になった。
今週も2連休。
土曜日の今日は,天気が良かったがバイクには乗らなかった。
朝からビールを飲んで,ダラダラして過ごした。
先週からラーメン熱が高まっていたため,
今週は名古屋圏のラーメン屋さんを検索してみたりしてた。
夜になり,気になっていたラーメン屋さんへ向かった。
行先は,小牧の「辻商店」というお店。
「博多とんこつラーメン」をばりかたでオーダーした。
結果は,はずれ。
食べている最中から,しょっぱすぎて頭痛がしてきた。
食べログでの評価が高かったこともあり,それなりに期待していたのだが,
名古屋人の味覚を疑いたくなる。
インデックスファンドによる長期分散投資。
それが自分に合っていると思い,ちまちまと運用中である。
今月より,少し軌道修正中だ。
月初に外貨預金を解約し,MMF に乗り換えた。
これは,新生プラチナを維持するという目的があるため,
自分の中では納得がいく行為である。
その後,いくつかの投資信託を手放した。
投資信託を手放したのは,利益確定と損切りが目的だ。
それを元手とし,4種類の日本株を購入している。
インデックス運用とか言っておきながら,全く逆行だ。
これは,コア・サテライト戦略の延長のように考えている。
今後も,コア資産は ETF を中心とした長期分散運用を行う。
しかし一方で,本当にマーケットは成長するのか,
という疑問も感じたりする。
そんなこともあり,アクティブファンドでもなく,
あえて個別の株を自分で選んで,資産の一部分の運用に充ててみる。
この日本株はあくまでもサテライト運用であり,
半年以内に動きを起こす可能性も十分有りだ。
保有している投資信託の,ETF へのリレーは引き続き進める予定だ。